2010年12月10日金曜日

Thu, Dec 09

  • 22:07  最初の場面、コブはコマの他に銃を持っている。この銃はアリアドネがモルを撃ち、現実の京都のホテルでコマを回した時手にしていた銃だが、現実の場面で一度も発砲していない。そしてこの銃は、リンボーに落ちても携帯出来る。コマは元々モルのトーテムだが、この銃はコブのトーテムの可能性がある。
  • 22:14  監督曰く水は潜在意識の象徴らしいが、コマと水はこの映画では深い関係にある。年老いたサイトーがコマを回す場面、京都のホテル、ラストシーン、いずれもコマが回っているテーブルの上にはコップに入った水や飲み物が置かれている。そしてラストシーンのみ、置かれたコップは二つある。
  • 22:17  インセプション、BDの特典映像がいまいちなのが残念だ。映画とあんまり関係無い、ディスカバリーチャンネルみたいなノリの映像が一つ。あと普通のメイキング。
  • 22:20  ブロンド美人の吹き替えがにしおかすみこなのに一切触れられていない悲惨さ
  • 22:24  @yumemigatio 台詞多いから吹き替えの方が分かりやすいけれど、声優の演技と比べて本人が吹き替えてる渡辺謙が浮いてます  [in reply to yumemigatio]
  • 23:37  RT @hazuma: 普段は社会に関心ない、政治とか知らねーとかいう態度のひとが自分の娯楽を奪われそうになった瞬間、急に目の色変えてネットで騒いでも、そんなの一般人に届かないよ。残念ながらいま起きているのはそういうこと。
  • 23:40  RT @dankanemitsu: @hazuma そもそも日本の美少女マンガやヘタすると少年漫画も「諦められた虚構」を祭る側面があると思います。「理想の虚構」が主流のアメリカ娯楽作品とは違う流れですね。虚構の役割や性的趣向と自意識の関係、矛盾した価値観の同居など議題は沢 ...
  • 23:40  RT @dankanemitsu: @hazuma 諦めの虚構の美学は羨望の対象を祭ることで、自分から分離し対象が介在しない生活を受け入れる行為。理想の虚構では理想への歩みよりが可能だが、諦めの虚構ではそこから離れる現実の受入、つまり解離性を認識するのが根幹にあるのではと ...
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿