2010年8月17日火曜日

Mon, Aug 16

  • 00:11  千年女優最高だわ。鼻水出た。
  • 00:23  http://konstone.s-kon.net/modules/interview/index.php/content0019.html
  • 00:27  そこで、ざっくりと原作を一旦単純な形に戻し、そこに原作『パプリカ』や筒井先生の他の作品からも、取り込めそうなアイディアをその枠組みに収めて行くことにしました。気の触れた所長や研究所員が口にする言葉などは、筒井先生お得意の言葉遊びをイメージしたものです。
  • 00:28  あの言葉遊びはそんなに面白いとは思わなかった。
  • 00:30  この映画において、私がテーマの中核として位置づけていたのが物事の「二面性」や「多面性」、「対照性」、そしてそれらの「バランス」であり、当初から意図して映画に組み込みました。敦子と時田の関係は正にそうしたイメージを具体化したつもりです
  • 00:34  映画『パプリカ』において、もっとも顕著な性的な表現は小山内が捕らえたパプリカの体内に手を突っ込んで、その体を割くシーンでしょう。ほとんどレイプといえるイメージですし、原作に見られる直接的な性的表現を何とか性行為そのものではない形で表したいと思って考えついた表現です。
  • 00:34  ただ、このシーンで重要なのはショッキングな性的表現そのものであると同時に、相手の全人格ではなく自分が好ましい部分だけを相手に見出そうとする身勝手さを表すことです。この小山内と対照的なのが、自分でも「何でも呑み込んじゃう」と口にする時田です。
  • 00:39  何より問題だったのは、『パプリカ』の一番の魅力である夢のシーンを原作に忠実に映像化することが不可能だったことです。もちろん、原作の夢の描写は実に素晴らしいのですが、それはやはり小説という文章表現だから成立するケースが多いのです。
  • 00:42  筒井作品を読み大きな影響を受けました。それはたとえば、「どういうアイディアを面白いと思うべきか」といった、基本的な部分での影響といっていいかもしれません。妙な言い方かもしれませんが、私は素直に面白いと思うことを野放しにするのではなく、自分の好みも植木よろしく「剪定」が必要だと思っ
  • 00:43  私が初めて村上春樹作品に触れたのはわずか3年ばかり前のことで、その時期に集中的に読んで大いに嵌りました。ちょうど『パプリカ』を作り始めてすぐのことでしたので、映画『パプリカ』には村上春樹作品からの影響も随分あるように思います。
  • 01:31  http://itunes.apple.com/jp/album/the-corwood-variations-a-jandek/id266704584 ジャンデックトリビュートアルバム
  • 19:33  筒井版パプリカも今版パプリカも、自分としては「彼らの作品ならもっと面白いものがある」という感想です。結局のところ。
  • 19:34  逆に500人ぐらいフォローすれば大丈夫ではないか。
  • 19:37  筒井版パプリカは夢が現実にならない方が絶対面白かった。何と言うか、「夢が現実になる」という展開を筒井康隆が思いついてしまったせいで、筒井康隆得意の方向性みたいなものに話が一直線に進んでしまった感がある。
  • 19:39  今版パプリカは、筒井康隆リスペクトを本人が公言している割に、展開もオチも全然筒井康隆らしくないと思う。
  • 19:43  インセプション関連でビューティフルドリーマーを再見したい。「映画=夢」というテーマの作品はいっぱいあるが、「他人の夢=映画」というお題で私がぱっと思いついたのはインセプションとビューティフルドリーマーだけだった。あと彼の実写映画も見たい。
  • 19:47  「永遠の文化祭前夜」と言うが、今のキモヲタにとって文化祭は図書館で本を読んで寝るだけのイベントなので文化祭前夜も糞も無いのではないか。
  • 20:03  今敏は「あいつは…俺だった…?」ネタを使い過ぎではないかというのが2作見た上での感想。パプリカのはしょうもなかったが千年女優の方は完全に想定外だった。驚いた。
  • 20:11  パプリカってスパイスか?
  • 20:18  最大手企業の規模が縮小したぐらいで日本のエネルギー関連企業が何か一矢報いたり出来るんだろうか、というのがインセプションでかなり気になる。私の中ではあれは石油四大メジャークラスの会社なのだが、日本のエネルギー関連企業なんてハナクソみたいなものじゃないのか。
  • 20:20  サイトー役は最初から渡辺謙を想定していたらしいので、「日本企業」というのは絶対に外せない。となると、「エネルギー関連事業」という設定は、逆に、何か含ませた意味があるのではないかと思うのだが、正直言って全く分かりません。
  • 20:23  日本人社長だからと言って日本企業とは限らないが、日本で仕事してるし日本企業だろう。
  • 20:25  石油メジャーは七大だった。んほぉ
  • 20:26  エクソンモービル(2008年度・売上高4773億ドル) JX日鉱日石エネルギー(2008年度・売上高7兆5239億円) ケタが違う
  • 20:34  ゲーム会社で例えるとマーベラスエンターテイメントが任天堂を潰すようなものだ。
  • 20:40  「のちに『新世紀エヴァンゲリオン』のテレビ放映最終回で線画アニメのパートが登場した際、本作のこの演出との類似が一部で話題にされたが、『エヴァンゲリオン』の監督である庵野秀明は本作を見たことはなかったとコメントしている。」押井の実写映画ってアニメ業界でもこんな哀しい扱いなの
  • 20:56  悪魔くんの限定版がいつの間にか出ていつの間にか売り切れていつの間にかプレミア化。怒髪天をつく
  • 21:02  http://www.amazon.co.jp/dp/477803144X はぁーこんなのまで出しおる。ムシる気満々か、おい死ね
  • 21:06  水木しげる戦記傑作大全持っているので収録作品は全部読んでるが付録のエッセイ「楽園慕情」だけ読んだことはない。44ページのエッセイ読むために9000円払ったら人間終わりだ
  • 21:09  http://www.amazon.co.jp/dp/4796870733/ おおこれは楽しみ
  • 21:13  V フォー・ヴェンデッタは非常に面白かった。ウォッチメンが好きなら読む価値はあると思う。
  • 21:23  バカウヨ丸出しの『300』を撮ったザックスナイダーがキチガイサヨ全開『V フォー・ヴェンデッタ』のアランムーア作品を手がけた奇跡
  • 21:48  バットマンがアナーキズムにかぶれたらVみたいになるんだろう。
  • 22:45  I unlocked "The elusive nun" in "Twin Blades"! http://bit.ly/ayFKg5
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿