2010年8月20日金曜日

Thu, Aug 19

  • 00:49  まあ、映画のどの場面が印象に残ったかということに話の根拠を求めてしまうと、所詮当人がどう感じたかによるだけの話になってしまうので、ただ単に僕がロバートを重要視し過ぎているのかもしれない。
  • 00:58  http://togetter.com/li/36620 このインセプション評は、ほとんどロバートの物語だけを見て映画を語っている。と思う。
  • 01:47  自分がロバートに強い印象を受けた理由の一つは「これは映画についての映画だ」と思ったからだろう。その根拠がロバートをインセプションするための脚本作りの場面と序盤のアリアドネが初めて夢を体験する場面。後者についてはここと同じ。 http://j.mp/c7tD4A
  • 01:48  あと恋人との確執より父親との確執の方が分かりやすい。理由は悲しいから書かない。
  • 01:57  メメントはあまり面白くなかった。折角スペシャルエディション買ったんだから解説付きで2回見ようとしたけど2回目で放置。ハンスジマーは偉大だと言う事なのか
  • 02:14  そもそも2回も映画見る方がどうかしてるか。
  • 02:14  インセプションは2回見た。先行上映と映画の日に。
  • 02:57  みんな元気でやってるかなあ。
  • 04:38  幸せになって下さい。本当にそれだけです。
  • 14:01  昼食はビックマック2つ。デブまっしぐら
  • 14:10  昨日あれ以来初めて掲示板を見て、事の当事者がこのような事を言える立場ではないと思いますが、自分が撒いた火種とは言え、お互い油を注ぎまくって大火事にしてるというのは、単純に良くない事だと思います。ただ自分に他人を批判する資格は無いし、まず皆さんに迷惑をかけた事について謝罪したい。
  • 14:17  OpenFaintで会話した事をああいう形で表現されていたとは全く思っていなかった。僕がメールをしなかったのは、単純に、ああいう時に僕から話をするという習慣が無くて、やり取りが苦手なのです。その事で僕がことさらどちらかに肩入れしていると思われるのは辛い。
  • 14:19  本来あれは僕と当事者の二人で解決すれば良い問題で、いくら自分に思う事があったとしても、八つ当たりみたいな形で周りを巻き込むべきではなかった。
  • 14:22  掲示板に晒されてたツイートの転載に使ってたブログを今回も使ってるので今更距離を取っても仕方が無い。むしろこういう形でつぶやいているのは単純に無責任だ。
  • 14:22  以上です。
  • 14:26  ヘレンesp2巻注文。
  • 14:38  RT @kitanos: 最大限好意的に見て、「統一的な意識」の根元的な虚偽性をどんな映像でも可能になってしまった映画表現(眼前の映像そのものの虚偽性=インセプション)に重ねているわけだが、まあそれはそれで全然良いんだけど、押井はもう四半世紀前にBD作って15年前には素子 ...
  • 14:41  RT @kitanos: まあ、興味のない話ではないし、むしろこれにしか興味がないとも言えるのだが、些か食傷気味。現実が常にインセプションの連続だとかちょっと頭の良い奴なら小学生くらいで気付いてることだと思うんだが。
  • 14:54  BD観る。
  • 15:00  BD観てる。アニメのラムの顔は違和感あるししのぶの性格が嫌いだ。
  • 15:03  キウイ嬢って「私の年収低すぎ?」女と似てる。
  • 15:12  Urashima Taro:A Japanese "Rip Van Winkle"
  • 15:15  BDは観客が先に夢だと気付く。
  • 15:17  リアルでセミが鳴いてるから分からなかった
  • 15:19  生徒による学園祭の自主的運営
  • 15:24  黄色い公衆電話なんてあったっけ。平成7年に廃止?全く記憶に無い
  • 15:25  西武線だ。
  • 15:26  一つの町全体が夢を見ている。
  • 15:45  ジャパニーズパンケーキレストラン
  • 16:19  ビッグマック3個食ったら吐いた http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1282199142/
  • 16:37  ポテトL:571カロリー ビッグマック:545カロリー おいまじかこれ
  • 17:07  EDが途中で暗転、何だこのクソ編集
  • 17:14  BD初見の時思い出す。何か気の利いた結論をひねり出そうと考えながら観てたら一緒に観てた弟が一言「あまり面白くなかった」
  • 18:24  オンリーユークソつまんねえ、このギャップか
  • 18:27  押井が駿にボロクソに貶されるオンリーユー直後のインタビューまた読みたくなってきた
  • 18:31  誰だよこの棒
  • 18:35  RT @TIGERHARA: 木曜洋画劇場から続く文化を途絶えさせるか!映画好きの方、テレ東好きの方、ヴァンダミング署名をお願い致します!「水曜シアター9」存続を求める署名 -http://bit.ly/bRxjdV #eiga #tvtokyo
  • 18:37  ちょっと次回予告が面白かっただけの映画番組をやたら持ち上げた末路
  • 18:59  弁天ぶっせえ
  • 21:08  第78話 みじめ!愛とさすらいの母!? これは面白かった。あなたの夢も誰かに見させられてる夢かもしれない、という所がインセプション彷彿とさせる
  • 21:15  単純に胡蝶の夢ものをやると「みじめ!愛とさすらいの母!?」のように独我論的な雰囲気に話が落ち込む。
  • 21:19  ビューティフルドリーマーのしのぶの周りを風鈴がぐるぐる回るところって何の意味があるんだ。窓から見てるのは観客自身とか知らんがな。あれ最初見た時あたるかと思った、描き分けろよ
  • 21:26  しのぶをアパートの窓から見下ろす男は、「あれは『しのぶという『観客』を見ている押井守』という感じで描いた」とコメントし、また、「押井監督からは『しのぶをアパートから見下ろす男がいて、キャラクター設定は無い』と伝えられた」とコメントした。
  • 22:09  今日夢の中で夢だと気付いて夢の中の女とキスしたが、夢なので何も起きなかった。俺はただキスをしただけだった。そこから何も生まれなかった。夢だから何でも出来ると言われても所詮そんなものだ。
  • 23:28  たがを外したい。
  • 23:32  やっぱりインセプションは自分にとって「夢か現実か」という映画であるよりも「そのアイディアは誰のものか」という映画に近いように思える。「夢か現実か」という部分こそがマクガフィンで。
  • 23:35  登場人物は皆、夢であることに対して一種の余裕みたいなものを感じている。むしろナイーブにモルの幻影に怯えるコブの方が不自然に感じた。雪山でモルを撃てないところなんてそれこそお約束の葛藤。
  • 23:43  『メメント』は、記憶と記録の齟齬を映画表現に絡めた作品だったが、あれは健忘症に悩まされる話というより、それをルールとして受け入れた上で、主人公が行動し選択していく話だった。『インデプション』も同じで、夢か現実かという話は、混乱と対処法を含めて、物事を進めるルールとして機能している
  • 23:50  夢が階層構造になっていて現実での目的を叶えるために活動しているのだから、夢を味わう話ではなく、夢を使う話になる。
  • 23:52  何でアメリカ人はこんなにインセプションが好きなのかいまいちピンと来る説明が無い。ショーシャンク、ゴッドファーザー、インセプションって並びおかしくないか
  • 23:57  http://www.imdb.com/chart/top まあこういう順位はどんどん下がってくるものだろう。確かウォッチメンも最初の頃の点数めちゃくちゃ高かったようなと思って調べたら8.5もあったらしい。今は7.8。
  • 23:58  何気にトイストーリー3も8.8
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿